皆さま、こんばんはー!
最近ポケポケにハマりまくっているVTuber、輝羅星そらのと申します!
今回は新たな試みとして、ポケポケで作ったデッキのレシピを紹介していきます!
ブログ記事として発信することで、自分の中の情報を整理するとともにレシピを形として残すこともできる…!
ということで、記念すべき最初に紹介するのは【サナミュウツー】!
ボクがポケポケで最初に作ったデッキです!
運良くミュウツーexを無課金で2枚引けたのが作るきっかけになった、お気に入りのデッキ!
※当記事内の画像は全て GameWith 様から拝借しております。
デッキレシピ
・ラルトス ×2
・キルリア ×2
・サーナイト ×2
・ミュウツーex ×2
・きずぐすり ×2
・スピーダー ×2
・モンスターボール ×2
・レッドカード ×1
・博士の研究 ×2
・サカキ ×1
・ナツメ ×2
コンセプト
ミュウツーexをエースとした、ポケポケ初期環境のテンプレデッキのひとつ。
サーナイトの特性を使ったエネ加速によって、ミュウツーexのサイコドライブ(4エネ150打点)を連打する動きが基本。
サーナイトが後ろに1体居れば、手貼り+サナの特性によって毎ターン2エネをミュウツーexに供給できる。
これにより、技使用時に2エネを消費するサイコドライブを毎ターン連打可能。
入れ替え候補のカード
・ミュウツー(非ex)
exではない方の普通のミュウツー。
もしラルトスが倒されてしまった場合、次にミュウツーexを1体倒されると合計3ptになってしまいそれだけで負けてしまうが、このミュウツーを入れることでラルトス⇒ミュウツー⇒ミュウツーexのように3体を展開することができる。
技の性能的にはミュウツーexのサイコドライブとほぼ同じため構築の相性は良いが、exと違って2エネの技がない(=4エネ溜まるまでは何もできない)点には注意が必要。
HPが120とそこそこ高耐久なので、最悪壁として使って後ろのミュウツーexにエネを付ける動きもアリ。
・ニャース
ドロー加速によってラルトスの進化ラインを引きやすくする。
ただしニャース自身が事故要員になったり、ベンチを圧迫してミュウツーexとサーナイトをたくさん並べられなくなる可能性もあることに注意。
また、もしもニャースを倒された場合は次にミュウツーexを1体倒されるとそれだけで試合に負けてしまう。
ニャースにエネを付ける=そのターンはミュウツーにはエネを付けられない点にも留意が必要。
・化石系のグッズ
序盤にミュウツーexが2体並んでいるとき、ナツメを撃たれて裏のエネが付いていないミュウツーに変えさせられる(その間に時間を稼がれる)のを防ぐ。
HP40で打たれ弱く、倒されると普通に1ptを取られるため、終盤の壁にはならないので注意。
このデッキの弱点
・先に高火力で潰される
ミュウツーexが火力を出すために4エネを要求するため、それよりも前に相手の盤面が完成してしまいミュウツーexを叩かれ続けるとキツい。ピカチュウexやカスミデッキなど。
・ラルトスが進化できない事故
博士の研究によるドロー加速やモンスターボールによるデッキ圧縮である程度はカバーが可能だが、それでも事故るときは事故る。
さいごに
リリースされたばかりのポケポケですが、現環境でも最上位に入る強さを持ったデッキです!
ミュウツーexをゲットできた方は作っておけば、今後のイベント等でも大活躍すること間違い無し!
おまけ:実際に使用した対戦動画
YouTubeに投稿している対戦Shorts動画シリーズ
『輝羅星そらの の 毎日#ポケポケ!』
にて、このデッキを使った試合を紹介いたします!
(※上にある動画ほど新しいです!)
(※上記のデッキレシピと比べ、デッキの内容が一部異なる場合がございます。)
👆 よろしければポチっとクリックをお願いします!(๑˃̵ᴗ˂̵)و✨